ふき栄養 効能 見分け方 選び方 保存方法

ふき栄養 効能

・食物繊維=便秘予防 大腸がん予防整腸効果。抗酸化作用 老化防止
・カリウム=体内の余分な塩分を排出・高血圧や、むくみの予防
・クロロゲン酸=老化防止(抗酸化作用) コレステロールを低下させ動脈硬化予防

ふきの見分け方 選び方

ふきの選び方は、葉や茎が新鮮でみずみずしく、緑色が鮮やかなもの
茎の太さは、1.5cm~2cmくらいで、太すぎるのは筋っぽいでしょう
また、黄ばみや黒ずみのないものを良く見て仕入しましょう

ふき 保存方法

パックされているふきは、箱ごと冷蔵庫に入れて保存します
家庭では、葉の部分は包丁で切り、茎の部分をを、ラップかポリ袋に入れて冷蔵庫に保存します(できれば、半分くらいか、4分の1くらいに切った状態で、ラップかポリ袋に入れて保存)

ふきの旬

 路地物の旬  4月ごろ~7月頃
 ハウス栽培は、1年中出回っています

種類  

 ・愛知早生ふき(尾張フキ) 愛知県産
 ・水ふき   (やわらかいで香りが良い)
 ・秋田ふき   柄の長さが2mくらい
 ・ラワンブキ
  ふきには、あおふきと赤ふき(赤ふきは料理には適していません)があります

産地名

 ・愛知県産
 ・大阪
 ・群馬
 ・福岡
 ・秋田
 ・徳島
 ・その他

料理

 ふきのアク抜き
 まな板に、カットしたふきをのせ(鍋に丁度入る長さ)塩をつかんでかけ、両手を開 き少し力を入れて前後に押します(板ずり)、その後塩がついたまま5分くらい茹  で(鮮やかな緑色になります)冷水に浸けます、冷めたら皮をむきます、
 出来上がりましたら、器に入れ1時間くらい浸けて、アク抜終了です
 
・ふきのきんぴら
・きゃらぶき
・煮物
・和え物
・炒め物
・酢の物
・お浸し
・葉の部分は、佃煮
 (ふきは独特の香りと苦味があり、カロリーが低く、食物繊維が豊富)
















  • 最終更新:2017-02-03 18:29:46

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