タアサイ栄養 効能 見分け方 選び方 保存方法

タアサイ栄養 効能

・イソチオシアネート=がん予防に効果的
・ビタミンC=シミや乾燥肌対策にも効果
・カルシウム=骨や歯を強化・骨軟化症・骨粗しょう症の予防
・鉄分=貧血予防・、酸素を体中に運ぶ重要な働き
血圧やコレステロール値を下げ、高血圧や脂質異常症を改善

タアサイの見分け方 選び方

・葉は濃い緑色で肉厚で、葉の数が多い物
・茎は短く全体に重みがあるもの
・葉はバランスよく重なってしわが多い物
冬のタアサイの選び方は、葉に艶があり濃い緑色で肉が厚く、葉の数が多くて、放射状に
広がりちじれていて、みずみずしいものを選び、仕入します

タアサイ 保存方法

袋に入っているタアサイは、箱ごと冷蔵庫に入れて保存します
袋に入っていないときには、箱のふたを開けて、水をタアサイに少しかけて、ぬれた新聞紙
4~5枚をタアサイの上にかけて冷蔵庫に入れ保存します
家庭では、タアサイをさっと水に浸け、水を切ってポリ袋に入れ冷蔵庫に入れ保存します

タアサイの旬

11月~3月

料理法

・炒め物
・煮物
・おひたし
・漬物
・みそ汁

  • 最終更新:2013-02-24 22:44:34

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