小松菜栄養 効能 見分け方 選び方 保存方法

小松菜

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小松菜栄養 効能

・カルシュウム=骨粗鬆症の予防・ストレス解消
・鉄分=貧血の改善や予防
・フィトケミカルのβカロテン=抗酸化作用・免疫力の向上・ガンの抑制

小松菜の選び方

・葉はきれいな緑色で肉厚のもの
・全体にはりとつやのあるもの、
小松菜の選び方は、葉は肉厚で、葉先までしっかりとしていて、張りがあり
緑色が鮮やかなものを仕入します
小松菜の長さは、15cm~20cmくらいのものを選びましょうあまり長すぎるは避けましょう
葉が黄色くなっていたり、しおれていたりしているものも避けましょう

小松菜 保存方法

仕入れた小松菜は、売り場に並べて、並べきれなかった小松菜は、箱のふたをあけ、水を
小松菜にかけてその上からぬれた新聞紙4枚~5枚くらいをのせてふたをして、
冷蔵庫に保存します
家庭では、キッチンペーパーを濡らし、小松菜全体を包んで、ポリ袋に入れて保存します
小松菜は、1日くらいで葉が少し黄色くなりやすいので、早めに食べることをおすすめします

小松菜の旬

・12月~3月
 ハウス栽培で、1年中出荷されています

料理法

・みそ汁
・炒め物
・胡麻和え
・お浸し
・漬物
・煮物
・ナムル


  • 最終更新:2016-01-27 20:14:29

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